2014年2月1日土曜日

王とは辛いものだ、『英国王のスピーチ』(2010年)。

ドラマティックな映画。何度観ても、わくわくさせられます。一流の俳優がそれぞれ一流の演技を披露し、一流のドラマに仕上げた映画。素晴らしい出来栄えです。




英国王を演じるのはコリン・ファース。そして、その妻にヘレナ・ボナム・カーター、胡散臭い言語療法士にジェフリー・ラッシュ。心躍るキャスティングですな。ええ、キャスティングを見ただけでこの映画は面白い、と思います。

コリン・ファースもヘレナ・ボナム・カーターもよろしいですが、個人的には胡散臭いジェフリー・ラッシュがとっても魅力的でした♪


現イギリス女王エリザベス2世の父ジョージ6世の伝記をコリン・ファース主演で映画化した歴史ドラマ。きつ音障害を抱えた内気なジョージ6世(ファース)が、言語療法士の助けを借りて障害を克服し、第2次世界大戦開戦にあたって国民を勇気づける見事なスピーチを披露して人心を得るまでを描く。共演にジェフリー・ラッシュ、ヘレナ・ボナム・カーター。監督は「くたばれ!ユナイテッド」のトム・フーパー。第83回米アカデミー賞で作品、監督、主演男優、脚本賞を受賞した。
監督・脚本 トム・フーパー
原題     The King's Speech
製作年     2010年
製作国     イギリス・オーストラリア合作
キャスト コリン・ファース、ジェフリー・ラッシュ、ヘレナ・ボナム・カーター、ガイ・ピアース、デレク・ジャコビ
◆youtubeで予告編を観る
◆公式サイト http://kingsspeech.gaga.ne.jp/


夫の吃音に悩む妻が言語療法士の元へ相談へ行きました。「夫は仕事として人前で話す必要がある」と。そのときのアドバイスがこれ。

「転職なさっては?仕事を変えればいい」

最高のアドバイス。だが、夫は英国王ジョージ6世(その時はまだヨーク公でしたが)。

何たる悲劇!

人前でスピーチをすることはその出生と身分に伴う義務であり、 その地位に伴う職務であったことの悲劇。

兄が恋に現を抜かしている傍らで王冠が自らにどんどんと近づいてくると同時に吃音であることの不安、そして、それらすべてが彼の身の上に降りかかってきます。時代もよくありませんでした。おりしも第二次世界大戦に向かおうとしている現在、王のスピーチは国民を鼓舞するためにどうしても必要だったのです。

そこへ胡散臭さ満載の言語療法士としてジェフリー・ラッシュが登場します。彼はジョージ6世に魔法をかけたのではありません。何らかの根拠があるのかどうか知りませんが、画面で見ている限りではひたすら胡散臭い療法を行い、改善していきます。そして、その中でジョージ6世と胡散臭い言語療法士の心が少しずつ、少しずつ近づいていきます。

英国王であること、英国王であろうとすること、王家に生まれた人間として課せられた責任。兄は恋のためにそれを放棄し、弟は自らの責務を全うするためにもがきます。 コリン・ファースが葛藤する王を鮮やかに演じています。

国王に私生活は許されるのか。

王位を継ぎ、 戦場で命をかけて戦う兵士のために戦争に向かう国家のために、不安に震えている国民のために自分に課せられた仕事を全うしようと奮闘する姿には泣けたなぁ。



吃音症(きつおんしょう、英: Stammering symptom)は、発語時に言葉が連続して発せられたり、瞬間あるいは一時的に無音状態が続くなどの言葉が円滑に話せない疾病。言語障害の一種のような症状を示す病気である。吃音症は発達障害であると主張する医者もいる。吃音=LD(学習障害つまり話すことの障害)・ADD(不注意型)である。


先日、吃音に関して悲しいニュースがありました。34歳の男性が就職して4か月、吃音を理解してもらえないままに自殺をはかりました。吃音の症状は人によって異なるのだろう、と想像させられますが、吃音に対する理解をわたしたちは成さねばならないな、と悲しく思いました。



泣ける度
 60%。
 生まれに伴う特権、そして、苦悩に泣けた。




この映画で取り上げられているエドワード8世(ガイ・ピアース)とシンプソン夫人の王冠を賭けた恋は有名ですね。わたしもそのエピソードは知っておりましたが、その裏にそんなことがあったとは知らずに興味深く眺めました。

また、エドワード8世とシンプソン夫人の恋はかのマドンナが『ウォリスとエドワード 英国王冠をかけた恋』として映画化していますので、興味のある方はどうぞ~。 わたしもいつかは拝見したいと思います♪







0 件のコメント:

コメントを投稿

映画の話を共にしませんか?コメントをいただけましたら管理人は飛び上がって喜びます。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...